貝殻


雨が降ったり
晴れたり
暑くなったり
なかなか忙しい春です。
海が見たくなり
車を飛ばして海辺の町へ。


足を捻挫した私は
海の中を歩くことはできませんでしたが、
子供達が
あっち行ったりこっち行ったり
いろんなものを集めてる姿を見るだけで
なんとなくほっとします。
「珍しい貝」というテーマで
娘たちは貝殻を探していたようで、
長女は両手で持てる程度の貝殻を
選りすぐっている。
次女は自分のカゴに入りきらず、
長女の大きめのカゴに交換してもらって
ジャリジャリ砂付きで家まで運んだ。


学校から帰った次女が
いつもよりも大人しいので
家の中を探すと、
お風呂場で
拾った貝殻を一つ一つ綺麗に洗って
タオルで乾かしている。
小さな貝殻を大事に洗って、拭いて...
ドキッとした....
毎日忙しいけど
やる事は沢山あるけど
小さな子供が
私よりも綺麗に洗い物をしている。
私も少し丁寧さを見習おう。
そんなことを思った時間でした。







コメント